カテゴリ:日記( 16 )

b0002385_134038.jpg
「また模様替えしたの?」と主人は言うが、なんにもなかった壁にカラフルなコートハンガーを足し、カレンダーを足し、テーブルに置物を足し、、、、としていくうちに様子が変わってきたのだ、徐々に。うちにある色あざやかなモノはほとんどが贈り物だ。がらーんとした部屋も快適だったけど、こちゃこちゃカワイイ物があるとそうじが楽しい。おままごと気分。ありがとうございます、大切にしています。
b0002385_13401256.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2010-01-07 13:51 | 日記
b0002385_11574317.jpg

三谷幸喜さんの映画を思い出す空でした。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-06 12:02 | 日記
2009年の大晦日、つくばの実家で蕎麦を打ってきました。
7人で100人前つくりました。
b0002385_1141148.jpg
そば粉とつなぎを量る

b0002385_11403067.jpg
さらさらふわふわな感触がいい

b0002385_11404882.jpg
水を加えてこねる ここが重労働

b0002385_1143156.jpg
麺棒でのばす

b0002385_11444759.jpg
そば切り器の幅に合わせてカットしてハンドルをまわす

b0002385_11411298.jpg
絡まないように打粉をふる

b0002385_1281830.jpg

軽くねじるのがポイント


それぞれの工程にコツがあって、向いてる人がそれぞれ分業すれば麺のクオリティは均一になります。でも、粉から完成まで一人でつくったほうがおもしろいにきまってる! というわけで、思い思いの蕎麦になりました。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-05 12:15 | 日記
b0002385_1581747.jpg

本日のグリムスは門松がゲスト。俄然やる気が出ます。
だが、なんにもなくてもめげないように。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-04 15:10 | 日記
b0002385_12271523.jpg


さっそくグリムスの木が元気になったわい。
む、なんだ右側にいる鳥は!?
恥ずかしながらウチの木に初めてお客様がいらっしゃいました。
すごくうれしい。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-03 12:30 | 日記
ログインするたびにスキン変更をしている。

よーしエコアクションだ、と
はじめたグリムスを
放置していたことは、
胸が痛い。

いっきに長い文章を書くからダメなんだ。
今年こそ一日一回書くぞう、おとなの木になるまで。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-02 19:25 | 日記