カテゴリ:日記( 16 )

b0002385_13301680.jpg

「形から入る」をモットーとする父が、たこやき用のホットプレートを購入していた。円いのじゃなくて四角いやつのほうが業務用っぽくてその気になる、ということでホームセンターを梯子。生地を流し込むジョウロみたいな容器やらひっくりかえす棒やら、小道具もセット売りかと思いきや、気に入ったものをチマチマ集めたそうです。たこやきの生地は、さらさらに水っぽくてお好み焼きとは違うんですね。目の前でできあがるまで待つのは楽しくて、おいしいです。

b0002385_13321984.jpg
b0002385_13322977.jpg
b0002385_13323780.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2010-03-06 13:33 | 日記
b0002385_07285.jpg

2本目が発芽すると、また芽にもどるのかな?
今回の冬季オリンピックはメダルとか記録よりもウェアの話題を人づてによく聞きます。
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-21 00:09 | 日記
b0002385_19153273.jpg

いつかな、いつかなと待っていたら急にきた!
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-10 19:16 | 日記
b0002385_1323099.jpg

かわいい。
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-09 13:25 | 日記
麺舗十六(めんぽじゅうろく)
東京都豊島区池袋3-6-8
10:30~15:00(売り切れ次第終了)
日・祝休み

b0002385_020974.jpg
b0002385_0201694.jpg

やっぱりおいしい。B麺1.5をいただきました。そういえば、ここは並が400g超なんだった。慣れてくると並いけそうな気がするけど、最後に割り湯してスープを飲み干す、という至福にたどり着けなくなるから、油断は禁物。ニンニクを感じない和風のスープなんだけど、濃いっていうのが不思議です。そのスープ、なにげなく日々味が違うところも好きです。コシの強いごん太麺はつねに変わらないんだけど、スープはびみょうに濃かったり薄かったりする気がします。おいしさはブレずに、脂の量だけ増減があるというか……わかんないけど。ご主人も意識してるのか、スープ薄めの日は割り湯の量が控えめです。
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-06 00:29 | 日記
b0002385_2333931.jpg
b0002385_23331736.jpg

バレンタインデーよりも早めにチョコレートを贈りました。
主人は板状のチョコが好み。粒のほうが見た目きれいで楽しいんだけど。
チョコレート選びは、自分も食べようと思うと、自然と絞られます。
自分はピーナッツとアーモンドのアレルギーがあるので、それらを避けると一気に種類が減るのです。

ピエールマルコリーニさんは、味がどうというより、口どけが奇跡的!
噛む前にスルスル~ッと舌になじんでいく感じでした。
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-05 23:45 | 日記
b0002385_931797.jpg

2009年9月から滞っていた家計簿を整理しました。レシートを貼って、エクセルに打ち込んでいくだけのことで、支出のアップダウンが一目瞭然のグラフにするとか凝ったことはできないんですが。光熱費って季節の移り変わりによって左右されるなー。数字はへたな日記よりも雄弁です。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-23 09:11 | 日記
b0002385_13254390.jpg

結婚式で髪をアップするために、長年親しんだショートカットを伸ばしてました。毛の量が多いので月1回は切りにいかないとモサモサになってしまう。散髪代がバカにならないなーと思いつつ、美容室に頼りっきりでした。でも肩につくぐらいになってくると、ひと月じゃわざわざ行かなくても平気。邪魔な前髪だけ切りにいくのもなんだな、よっしゃ、と思ってうちで切ってみました。買ったハサミに「霧吹きでよく濡らす⇒コームでとかしてブロッキング⇒……」と手順が書いてあったので、指示通りチョキチョキチョキ。眉毛まる見えのへんな髪形になりましたが、散髪っておもしろい! はやく前髪伸びないかなあ、またチョキチョキしたいです。美容師さんに「あ~、これ自分でやったの?」ってひきつり笑いをされそうだけど。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-15 13:27 | 日記
グリムスの色がちょっと明るくなりました。うれしい。
門松はいつしまうのかな?
b0002385_11304756.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2010-01-12 11:30 | 日記
b0002385_11213759.jpg

「うちに砂糖ある?」
主人が台所と食卓の間をウロウロしている。お困りのようす。だが毎日手料理をつくる妻に訊く質問じゃないだろう。何に使うのかと思えば、餅につけて食べるという。え、ストレートに砂糖? あくまで味覚のメインは甘さ=砂糖であって、あずきやきな粉はお飾りかもしれないけどさ。きな粉ナシのきな粉もちって、ネギマネギ抜きみたいじゃないか。
「三温糖は色もきな粉っぽいね」
たしかに。
[PR]
by toyorubichun | 2010-01-11 11:36 | 日記