b0002385_128206.jpg

新宿西口から徒歩15分はかかるでしょうか。西口五差路、丸井の道をずんずん歩いていって、光文社前の角を曲がると行列が見えるので、すぐわかるはず。「めんぽじゅうろく」と読むのかな? つけめんと油そばを食べて感動しました! ラーメン屋のよしあしなんて分からないやと思ってますが、これは! こういうのをおいしいと言うんだと思う!! そして安い。一杯680円で麺の量変えても同じ値段。画像はつけめん「1.5」。ここでいう「並」のやや少なめ、でも280gだったかな、ふつうの量だった。

なにせ並ぶので、観劇前後にはまったく適してないんですが。。。池袋でちょっとランチに時間割けるぞというときには、直行したいお店です。


麺舗十六
東京都豊島区池袋3-6-8
JR池袋駅西口から徒歩15分
11時~16時ごろ 麺がなくなり次第終了
日祝休み
カウンター8席 禁煙
[PR]
by toyorubichun | 2009-04-15 12:08 | 観劇カフェ
b0002385_232346.jpg

友人の結婚祝いに行ってきました。
芝居の裏方をしているときに知り合った彼が、
ずっと大切にしていた人とついに籍を入れたそうで、
そりゃあ祝わなくっちゃと思い、2次会だけでしたが参加することができました。


身重の妻を気遣う、やさしい夫。そんな姿をまのあたりにして、頬がゆるむばかり。
子ども連れのゲストがいる、にぎやかなパーティーでした。
彼はパパになる予行練習に余念がありませんでした。

帰りがけ、プチプレゼントをいただきました。やなか珈琲店のコーヒーと、
ミニミニブーケ。ブーケは、小道具係を生業にしている奥様の手作り。
おめでとう。3人家族になったあかつきには、おうちにお邪魔させてね。
[PR]
by toyorubichun | 2009-04-08 23:12 | 観劇カフェ
バルコニーの次の通りにあるスパゲティー屋さん。外観も内装も、小さく古く味があります。
軒下の向かいにも古めかしい喫茶室があります。

b0002385_10211278.jpg

カウンター7席、テーブル2名×4席 全席喫煙
冬の旬メニュー・カキのスパゲティー¥1,300 ほか、100種類もの品揃え。
ソフトドリンクALL¥300、アルコール¥500~、サラダ・おつまみ有り。
さくっとカウンターで食べるもよし、テーブルで落ち着いて話すもよし。

茹で上がるまでちょっと待つので、観劇後の食事がおすすめ。
ラーメン屋か対面キッチンかっていうノリで調理してるところが
見えて、家庭的です。味も雰囲気どおりの丁寧な手作り感があります。

上の画像は、ナポリタン¥1,000
[PR]
by toyorubichun | 2009-01-29 10:38 | 観劇カフェ
b0002385_12454913.jpg新宿駅東口から新宿通りを直進。
紀伊国屋書店、伊勢丹を通過してまっすぐ。
マルイの向かい側へ左折、末広亭の手前です。
世界堂は行き過ぎ。
ぼでごん亭やラーメン屋がいくつもある通りの一角。


カウンター6名くらい、テーブル席10名くらい
全席喫煙


玄関からしてレトロな作りで、お店の方々もほっとする雰囲気が素敵です。
飲み物は¥500前後、ミックスピザ¥700など軽食あり。
回転のはやいところで、観劇前やショッピングの休息に寄るのにぴったり。
場所柄、舞台関係者が打ち合わせをしていることも。
b0002385_1313527.jpg

b0002385_13115872.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2009-01-28 13:20 | 観劇カフェ
都内で観劇するとだいたい同じとこで休んでます。
b0002385_22422110.jpg

パンコントマテは都内に7軒あるスパゲティー屋さん。
本多、駅前、スズナリ、シェルターに用事のあるときはここで腹ごしらえ。
南口のマクドナルド手前を左折、ファーストキッチンの手前で右折、
サンクスや帽子屋さんを抜けて、イタリアントマトの向かい側のビル2F、
階段をのぼって重い扉をあけるとパンコントマテ。ちょっと海賊っぽいインテリアです。
b0002385_22444110.jpg
焼きうどんのような太麺と、大きめの具が特徴。
スパゲティーは、トマト、和風、クリームなどから
好みのソース+具を選びます。


ランチセットはガーリックトースト、前菜、サラダ、デザート、飲み物から2つ注文できます。
わたしは「かぼちゃプリン」のファンです。
b0002385_22473685.jpg

ナポリタン+デザート(パンナコッタ)+紅茶 ¥945
連れは、なすのミートソース+ガーリックトースト+コーヒー ¥1,200くらい?
b0002385_22474525.jpg

パンナコッタ横のチョコレート&はちみつは、もしかしなくてもスヌーピーさんでしょうか。
紅茶がおいしいです。渋みがなくてミルクいらず。おかわりできます。

昼公演(13時か14時)・夜公演(18時か19時)の前
というタイミングで閉まっていたことがないので、
正確な営業時間や定休日はわかりません。
ランチセットにこだわらなければ、いつでも食事できると思います。

パンコントマテ下北沢南口店
東京都世田谷区北沢2-14-14 ハニー下北沢2F
03-3412-4948
京王井の頭線・小田急線「下北沢駅」南口徒歩5分
カウンター4名、テーブル2名×5席 全席喫煙
[PR]
by toyorubichun | 2009-01-26 22:53 | 観劇カフェ