b0002385_18555416.jpg

つくばに帰省した折り、両親とシークレットベースに行ってきました。
b0002385_18562745.jpg
日替わりパスタは、オニオンとベーコンのトマトソースパスタ。

b0002385_18565574.jpg

新作デザート、半熟かすてらのシュープレート。長崎カステラのような水飴がっつりの甘さとは違い、人形焼に近いあっさりしたカステラです。くどい自己主張がなく、シークレットベースの万能生クリーム、フルーツ、バニラアイスとかけ合わせて変幻自在に楽しめます。なんともプレーンな味わい、それでいてホットケーキでもシフォンケーキでもスポンジでもない、半熟かすてらなのでした。

b0002385_18573893.jpg

ホットミルクには、いつものニコちゃんマーク^^

b0002385_18583397.jpg

母はデザートにキャラメルカスタードシュー(上)を注文。父はティラミスのシュープレート、甘すぎなくていいと好評♪ やっぱりここで食べると幸せだー。

―cafe―SECRET BASE(シークレットベース)
茨城県つくば市松代2-7-2瀬尾ビル104
029-859-8889
全席禁煙
駐車場18台
[PR]
by toyorubichun | 2010-02-22 19:30 | secret base
GW明けのつくばランチ一発目は、シークレットベース♪
きょうもお店は満席。行く前からシュータワーかシューアラモードか、とレディースセットのデザート選びに頭を悩ませてしまいました。シューアラモードはもうちょっと暑い日にしようっと。

【本日のメニュー】
レディースセット ¥1,600
>青じそドレッシングサラダ+和風スープパスタ+コーヒーゼリー+ホットミルクのキャラメルトッピング+Wベリーのシュータワー
b0002385_23304739.jpg

Wベリーのシュータワー
「ラズベリーとブルーベーリーの2種類を使ったシュークリーム。カスタードと生クリームの間にはスポンジ生地を忍ばせフワフワなシュークリームタワー」(HPより)……シークレットベース歴代デザートでも、この背高のっぽのシュークリームは、群を抜いてビックリな姿じゃありませんか☆ 上からそ~っと、棒倒し遊びのように、だるま落としのようにスプーンでかすめとり、変則的な甘さと酸っぱさを楽しんでいきます。最終的にはぐしゃぐしゃーっと混ぜ合わせて、「おいし~い!!」と悦に入るわけですけれども。土台のシューにたどり着くと、最後の一口まで楽しめる工夫が。

b0002385_2331986.jpg

ポイントカードは、忘れてしまうと後日捺印を受け付けていないので注意! 本日はうっかり不携帯でポイントゼロでした。

―cafe―SECRET BASE(シークレットベース)
茨城県つくば市松代2-7-2瀬尾ビル104
029-859-8889
全席禁煙
駐車場18台
[PR]
by toyorubichun | 2009-05-07 23:49 | secret base
【本日のメニュー】
・パスタセット¥1,350
 サラダ+日替わり:若鶏のトマトソース煮パスタ+コーヒーゼリー+ホットミルク・チョコレートのトッピング(ラテアート)
・ホールケーキ ¥1,500
b0002385_224395.jpg

開店5周年記念mixiコミュニティお食事会第2弾!
生キャラメルクリーム最高~☆(下記詳細)

さて今回、もうひとつ感動したのはラテアート。画像右の、寄り添うふたりは? そう、ムーミントロール&スノークのおじょうさんです。店長に、自分がムーミン好きだと話したことはなかったのに……。私のスケジュール帳がムーミン柄だったのを見て、「あ、この人ムーミン好きなんだ」と覚えていたそうです。財布とデジカメケースもムーミンだったので、ちらっちらっと印象が刷り込まれていたのかも。とはいえ、まさかお願いしていないのにサプライズで描いてくれるなんて。。b0002385_23463763.jpgキョトンとしてしまって、その場では喜びがまったく伝わってなかったと思います。店長、反応薄くてごめんなさい。感動しました。泡に侵食されて崩れる前に写真に残そう、ともくもくとシャッター切ってる場合じゃなかったです。

「いざ描いてみると難しくって、どうも顔がナスになるんですよ。ムーミンと彼女に見えますかね? もうちょっと上達してから出すんだったかな~」いえいえ、身に余る光栄です。直球勝負なイラストなのがすごい。店長くらい器用なら、本家ムーミンカフェで供されるシルエットデザインを、そっくり真似ようとすればできるはず。にもかかわらずオリジナル。このユルさがいっそういとおしい。
b0002385_2241332.jpg

クッキーの文字はポルトガル語で「お誕生日おめでとう」、「S.B.」はもちろんシークレットベースのこと。お店の誕生祝いにケーキを食べようじゃないか♪ というわけです。シュークリームとパスタを主軸とするシークレットべースも、記念日やお祝い事でリクエストされることがたびたびあり、ホールケーキを作るようになったそうです。2,3名分~¥1,500~予約のみ受付なので、いつもどおりふらっと食事に行く場合はお目にかかれない、特別なメニュー。

こんもりドーム型の可愛いいいいいぃ姿にみとれ、ひとしきり写真撮り終わったところで、はてうまくケーキカットできるだろうか? と悩んでいたところ、すかさず店長が切ってくれました。ありがとうございます。シュークリームだと瞬く間になくなってしまう生クリームがたっぷりあるだけでもワクワクするのに、スポンジはこれまた……どっしりカタめ、でもしっとり。歯ごたえのあるケーキが好きで、タルトばっかり選びがちな自分にはストライクでした。パリブレストやデコレーションシューも食べたいー。


【生キャラメルクリーム】(上画像の中央)
「パスタセットを注文した方、1日先着50名に生キャラメルクリームをプレゼント」……なんて嬉しい企画でしょう。高級な動物性の生クリーム45%、国産ハチミツ、マダカスカル産の最高級バニラビーンズなどをふんだんに使った逸品です。上品なカフェオレ色と、思わずうっとりするとろみ。その明らかに手間隙かけたリッチな質感は、高級コスメにも通じる風格を感じます。合掌。

HPのおすすめにしたがって、紅茶に入れてみたら、驚く量の脂肪分が浮いてきました。だけど甘さは残らず、コクだけで存在感をアピールしてくれる。ティーバッグの紅茶に使うの、申し訳ないかんじ! じゃあ市販のパンにつけて食べるのも不釣合いなのかな~、と思いつつ、ふつうの食パンでいただいてみました。食パンがたいそう美味なキャラメルクリームパンに☆ マーガリンやバターは不要です。


―cafe―SECRET BASE(シークレットベース)
茨城県つくば市松代2-7-2瀬尾ビル104
029-859-8889
全席禁煙
駐車場18台
[PR]
by toyorubichun | 2009-04-22 00:02 | secret base
【本日のメニュー】
日替わりパスタ¥900(¥850かも)+レディースセット¥700
⇒日替わりパスタのレディースセット ¥1,600
 サラダ+ボロネーゼ+コーヒーゼリー+オレンジブリュレと生キャラメルのディップシュー
b0002385_16403946.jpg

b0002385_16404674.jpg

b0002385_16405761.jpg

ずっと食べてみたかったボロネーゼ。ニンニクの利かせ方が半端じゃないシークレットベースは、粗く肉肉しいミートソースのはずだ! と勝手な予想をしていたのです。ところがキメの細かいソースで、麺と絡ませると具が姿を消し、赤茶けた細長いパスタだけが残る……という、見た目かなりおとなしいミートソース。ルックスに違わずあっさり、香草の甘みがアクセントとなる繊細な味わいでした。そうだ、シークレットベースはもりもりガッツリなパスタなんて出さないじゃないか。大盛にすればよかったなー。ボリュームでいうと、ペペロンチーノのほうが上でした。シークレットベースのペペロンチーノは、厚切りベーコンたっぷりだから☆

新作デザートは、さっぱりしたオレンジブリュレをちょこっ、生キャラメルクリームをちょこっ、とかわりばんこにディップします。甘さ休みに置かれたフルーツの量もジャスト。あ~、また食べたい!


つくば最愛のシークレットベースが5周年を迎えました。
mixiコミュニティでお祝いのお食事会を2週連続開催します☆

内装は今の形になるまで、私が知ってるだけでも3回変わった。
テイクアウトできるシュークリームの数が3種類から倍になった。
4~7号のホールケーキが予約注文できるようになった。
ポイントカードが導入された。……どんどん進化していくなあ。
とくに目新しいサービスじゃなくても、ひとつひとつが丁寧で信頼
できるお店だから、ちょっとした変化に「わ!」っと反応してしまう。
あのスマイル100%の岡本店長がニコニコしながら考えたんだろうなー
と思うと、もうそれだけでうれしくなります。

そして相変わらずレディースセットのデザートは、油断すると逃してしまう。期間終了を「日替わりパスタブログ」で知ったときの悲しみは、ちょっとたとえようがない。来週土曜夜のお食事会では、ホールケーキに挑みます! mixiコミュニティ参加者さんからの発案で、1人、2人だと躊躇するケーキを、「シークレットベースの誕生祝いだ!」ってことでどーんと注文しちゃおう、という素敵なプラン。楽しみです。


【ポイントカード詳細】
¥500毎に1点スタンプ、有効期限はスタンプ満了時から6ヶ月。
・スタンプ25点=テイクアウトシュー(¥230まで)を1個プレゼント
・スタンプ50点=¥1,000分の割引クーポン

―cafe―SECRET BASE(シークレットベース)
茨城県つくば市松代2-7-2瀬尾ビル104
029-859-8889
全席禁煙
駐車場18台
[PR]
by toyorubichun | 2009-04-13 17:50 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」が大好きだブログ ――vol.20――
※お店のHPはコチラ

なかなか時間がとれず食べにいけなくても、欠かさずチェックしている日替わりパスタブログ。なんと今週末でミキシングアイスとトロピカルパフェが新デザートと交代するっていうじゃないの! 夏を彩るメニューなだけに、めっきり秋らしくなって、そろそろ姿を消すかなーと予感していたものの。うう、今年はミキシングアイス1回しかお目にかかれなかったなあ。ならば目指すはトロピカルパフェ、本日は用事を済ませて猛然とsecret baseへ向かったのでした。空は月明かり、ラストオーダーぎりぎりのすべりこみセーフ、やった~☆

サラダは季節限定・みょうがのドレッシングでいただきまーす! 刻んで散らされるのかと思いきや、ちょこんとレタスの上にのってました。さっぱりしてて食欲増進。
b0002385_2151764.jpg


シュリンプのアーリオ・オーリオ
b0002385_21493578.jpg

えびのプリプリ感と刻みニンニクの香ばしさがなんとも、なんとも。あああ幸せー。

ラテアート
b0002385_2148883.jpg

ホットミルクにチョコのトッピング。スプーンですくったときに立ちのぼるチョコレート甘い香りがたまらない。

トロピカルパフェ
b0002385_2152239.jpg

b0002385_21515067.jpg

おまちかねの限定パフェ。バニラアイスにとろりとしたマンゴーソース、トロピカルだねえ。涼しい秋の夜には、しゃりしゃりなシャーベット状のフルーツは冷たすぎるかな? っていう心配は無用。カリカリのシュー生地+secret baseの生クリーム+アイスは、ほどよい温度になって舌でとろけるのだー。いつもながら、おいしくって瞼が重くなる。アイスを平らげてグラスの底のコーンフレークをザクザクし始める頃、ふと味がシフトした。ひんやり感はナリをひそめて、コクのあるしっかりした舌触りに。 ん? チーズ?

「チーズじゃないです。ヨーグルトと生クリームを混ぜて作ってます」

おおっ店長グッジョブ、パフェにありがちな尻すぼみな流れを断ち切っているわ! パフェってだいたい、序盤のアイスに集中力を使ってしまって、終わりが近づくにつれてフレークとぬるい生クリームを片づけるような、やるせない気持ちになる。そんなグダグダを許してなるものか、みたいな気合を感じます。最後のひと匙までていねいに味わえる、華麗なるフィニッシュ。おみごとー。

来てよかったーーーー。次は新作デザートが2種類登場!
絶品モンブランシューの季節もやってきた!
ますますscret baseから目が離せない秋です。
[PR]
by toyorubichun | 2008-09-16 22:31 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」が大好きだブログ ――vol.19――
※お店のHPはコチラ

1ヶ月ぶりにsecret baseのパスタとシューが食べられるー!
と、意気揚々つくばへ里帰りでございます。
私としたことが、レディースセットのデザート3品中、
まだ食べてないお皿が2品あるのです。
テイクアウト限定のシューたちはすべて売り切れでした。無念。

b0002385_228134.jpg

本日のラテアート。ふわっふわの泡にキャラメルで描かれたネコにゃー。

b0002385_2282147.jpg

【日替わり】春キャベツとベーコンのパスタ
店長が「熱いのでお気をつけて」と運んできてくれたパスタは、いつもどおり
ニンニクの香ばしい湯気がほんわり上がってました。これよ、これ、待ってました~!

b0002385_2283125.jpg

フルーツタワー クレームダンジュ添え
左のクレームダンジュが、フランスのアンジュ地方発のクリームチーズ。
secret baseの淡白でとろけるような生クリームといい勝負♪
カスタード・チョコレート・ベリーのソースをちょっとずつ違う割合ですくいながら、
ひと口ひと口バリエーション豊かな甘さを楽しみます。んーーーしあわせーーっ!!

こんもり盛られたクレームダンジュはけっこうなボリュームなんだけど、
おかわりしたくなる美味しさでした。ごちそうさま~。
次くるときまで、トリプルベリーパフェあるかなあ。ありますように。。。
[PR]
by toyorubichun | 2008-05-19 22:31 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」が大好きだブログ ――vol.18――
※お店のHPはコチラ

b0002385_20263469.jpg


芯から冷えますね。おいしくてあったかいもの食べないと風邪ひいちゃう!
と思い立って行きました。ディナータイム一番乗り☆

しーくれっとべーすの店長と店員さんは、跪いてオーダーを取ります。
これが照れ臭いので、ひざまづかれる前に(というか近づいてくる前に)
注文を言うんだけど、「ではくりかえします」と復唱するときに
やっぱりひざまづかれてしまう。嫌じゃないけど何回行っても慣れない。

さて本日のおめあては、バレンタイン限定の「チョコレートフォンデュ」
サラダ+パスタ+飲み物のレディースセットに付くデザート3種のひとつです。
「チョコレートフォンデュは単品で注文できないんですか?」と質問する
お客さんがいました。一緒にパスタを食べるほどお腹すいてなくって、
フォンデュだけ食べたいな~、っていう需要はけっこうあるのかも。

スィートバジルとシュリンプのアーリオ・オーリオ(日替わり)
b0002385_20132210.jpg


チョコレートフォンデュ
b0002385_20472095.jpg

テーブルに運ばれてくるまで、チョコが炎であたためられていました。
かわいい! 思ったより大きい! 食べる前からすでに満足。
「チョコレートが焦げてしまうので、火を消します。冷めて固くなって
 しまったら、もう一度火を付けますので、お申し付けください」
と説明されましたが、冷めてもトロトロでした。

▼こういうかんじでチョコレート三昧
b0002385_2059740.jpg





しかし、意外な展開が待ってました。




▼クランチとチョコレートが大量にのこる
b0002385_20473981.jpg
b0002385_20475015.jpg

いつもは多すぎないかな? と思われる量の生クリームが、みごとに
シューを食べきる頃なくなるんだけど……今回はペース配分を誤った!

▼シューラスク、追加
b0002385_20584675.jpg

できればクラッカーとかロールパンとか、味のしないものを
とろけたチョコレートに浸してパクッといきたかった。
でも、ほろ苦いシューラスクはチョコと相性よかったです。
さらに生クリームを混ぜると、スイーツ三重奏。すてき。
チョコでさんざん口の中甘いのに!? ってかんじですが、
甘さがぜんぶ違うんだな~。ふふふ~。

チョコレートの量は、二人で一つがちょうどいい気がしました。
あと、私が不器用なだけかもしれないんだけど、食べ方むずかしいー。
ペーパータオル2枚を、チョコまみれにしてしまいました!!
カニを食べるとき静かになるみたいに、チョコレートフォンデュも
熱中して食べるタイプの料理でした。格闘しました。
[PR]
by toyorubichun | 2008-02-07 21:18 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」が大好きだブログ ――vol.17――
※お店のHPはコチラ

▼年始は干支のラテアート
子丑寅卯まではいけそうだけど、辰巳午未申酉戌亥はどのよーに描くんでしょうか。
b0002385_23344521.jpg


▼そういえば一度もオーダーしたことがなかったレギュラーメニューのペペロンチーノ
やはりsecret base、ニンニクと唐辛子をちょこっと振ってあと麺だけじゃん、みたいなペペロンチーノとはワケが違う。ベーコンたっぷりです。
b0002385_23382220.jpg


▼プライドロック
見た目のゴツいシュークリーム。パスタがあっさりめだったからデザートはガツンと。
コーンフレークのしゃりしゃりした食感を楽しみながらいただきます。
b0002385_23392973.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2008-02-01 23:42 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」が大好きだブログ ――vol.16――
※お店のHPはコチラ

しーくれっとべーす記事が昨年11月からストップしてました。
しっかり、食べてるんですけどね。というわけでまとめて更新。
※来店日は2007年12月5日。

▼エビとほうれん草のパスタ(日替わり)
大きめのエビを2尾投入した、なにげにゴージャスなスープパスタ。むきエビのほうが食べやすいんだけどなあ、というおこちゃまな考えは卒業せねばと思わせる一皿。
b0002385_23181261.jpg


ラテアートはクリスマスシーズンにちなんでサンタさん。
b0002385_2321346.jpg


▼こちらもクリスマスカラー。
b0002385_23243186.jpg

大ぶりで甘い栃乙女を使用!
通常3種類あるレディースセットのデザートが、12月は
この1種類に絞って提供されていました。
b0002385_23241929.jpg

[PR]
by toyorubichun | 2008-02-01 23:24 | secret base
シュークリーム&パスタ「しーくれっとべーす」
が大好きだブログ ――vol.15――

※お店のHPはコチラ

レディースセットのデザートが11月末で終わっちゃう。
しまった、まだ制覇してないプレートがあった!
というわけで、あわてて食べに行きました。
お店の入り口は、早くもクリスマスツリーと電飾がきらきらしてました。

▼日替わりパスタ:モッツァレラとトマト
b0002385_2361641.jpg


▼本日のラテアートは、冬らしく雪だるま。
b0002385_2372338.jpg


▼お目当ての「オレンジクリームのシュープレート」

b0002385_2375082.jpg


中央に鎮座ましますのが、オレンジクリーム入りのシュー。
はは~、と控えているのがオレンジ・生クリーム・ベリーたち。
カスタードや生クリームのまろやかさと違って、
オレンジクリームは酸味が効いてて爽やかでした。
オレンジとクリームをいっしょにほうばる甘酸っぱさ
とは、似て非なるおいしさのクリーム!
きょうでサヨナラなのね……もう一度食べたい……。

明日、12/1からのレディースセットは、
デザートプレートが1種類になるそうです。
いつもは3皿から選べるのに、1つに絞るとなると、
そりゃー店長の自信作なんでしょうね。
“豪華版”と銘打ってますし。あー楽しみ~。

12月、3夜限定のスペシャルディナーが予約受付中なのですが、
なかなか予定の合うパートナーが見つからず。ううん。
この機会を逃す手はないんだけどなあ。。。
[PR]
by toyorubichun | 2007-11-30 23:11 | secret base