日本料理 いしだ屋

※日本料理のお店です。

b0002385_2146423.jpg

まだねんねの甥っ子を連れていきました。平日ランチでしたが、個室は埋まっていました。予約していったほうがいいようです。テーブル席で、ぐずる甥っ子を姉夫婦、両親とかわるがわるあやしながらの慌しい食事ではありましたが、平屋ですぐ庭に出られるため、ほかのお客さんに迷惑がかからないようにサッと出入りできました。子ども用の椅子をお店の方にお願いして、貸してもらえばよかった。
b0002385_21555133.jpg

いしだ屋は両親とたびたび行っていて、味はもう完璧にすばらしい日本料理! ひねりのきいた“創作料理”も面白いですが、ただただおいしく、日本人に生まれてよかった……と思える薄味で深みのある和食というのが恋しくなるときがあります。そんなときはここ! いしだ屋は、慶弔の会席・弁当もあつかうお店で、¥12,500のフグ会席もあります。ときおり¥1,500未満のランチメニューが登場したりはしますが、¥3,000ぐらいのプチ贅沢な食事をしよう、という気持ちとフトコロが必要と思っておいたほうがいいでしょう。ただし、デートやつくば以外の友達を連れていくには慎重になったほうがいいかもしれません。
b0002385_21561421.jpg

なぜディズニー? なぜガチャピン?(玄関にある)
b0002385_21562537.jpg

和モダンな玄関とは一転、廊下とトイレはファンシーな夢の世界! 好きなモノを詰め込んだ結果、ちぐはぐな内装になってしまったのはご愛嬌。そんなものは見なかったことにできる気心の知れた方、もしくは面白がれる寛容な方と一緒に行くようにしています。

▽食前酒に見えますが、りんごジュース。
b0002385_2232726.jpg

▽女性に人気の小皿御膳 ¥2,650
前菜+旬の小鉢二種+焼物+お刺身二種+飲物
⇒私と姉は、これにしました。すべての小皿にハズレなし! おいしくてあっさりしたおかずをほんのちょっとずつ食べてお腹いっぱいになる、って幸せ。さらにグレードを上げたレディース会席¥3,150は2名から。
b0002385_2271567.jpg

▽牛ヒレ肉石焼き御膳 ¥2,650
小鉢+前菜+牛ヒレ肉と焼野菜+生野菜+赤出汁+香の物+御飯+デザート+飲物
⇒2名からの料理。富士山の溶岩石で、ジュージュー焼きます。お肉の好きな父と義兄はこちら。味見させてもらったお肉は、分厚いのにや・わ・ら・か~~~い♪ 溶岩石は余分な油をヒビ割れ部分が吸い取って、味を最大限に引き出してくれるそうです。
b0002385_226918.jpg
b0002385_2261638.jpg


▽⇒母の食べたこちらは、¥2,000未満だったような。いちばん軽めの御膳でした。
b0002385_2273575.jpg


▽食後の紅茶、コーヒー
b0002385_228951.jpg

b0002385_2284239.jpg


日本料理 いしだ屋
茨城県つくば市手代木716-1
029-838-5656
月曜休み
ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~21:30(L.O.20:30) 
駐車場 40台
分煙?
[PR]