洋食レストラン アンジェ(Ange2006)

b0002385_10252490.jpg

洞峰公園沿いの、西大通りと東大通りを結ぶ道は
アンデルセン、ウエストハウス、NON、シーゲルなどなど
つくばでおなじみのパン屋さん、カフェ、雑貨屋が軒を並べています。

東大通り側は、ザッツ研究学園都市! の様相を呈して
くるわけですが、ほかのお店がいかにもな外観と
看板でみつけやすいのに比べて、アンジェは
物々しい建物の一角にあるレストラン。
「つくば研究支援センター」の1Fです。

研究所内の社食ではないようだけど、
車道からはわずかに看板が見えるだけだし、
やけに立派なアプローチのついた店構えだし、
正直……とっても入りにくい雰囲気。
b0002385_1192043.jpg

ところが超居心地の良いお店でした。
レトロなランプや黒めの木材でまとまった室内と、
昼間は緑と光が気持ちよさそうな、一面ぐるりの窓。
しかも、つくば山麓の和牛「飯村牛」が味わえます。
こちらのハンバーグは、中身が挽肉と感じさせない肉の密度で、
肉をずしっと圧縮させたかのよう。肉汁がジュワッ、
みたいなハンバーグとは違ったおいしさ。
次はぜひステーキに挑戦したいです。

ランチ840円~。やはり近郊で働く人の
ビジネスランチに一役買っているのでしょう。
b0002385_11105651.jpg

夜、ラストオーダー間際に入ったためか、
貸切状態でいただきました。贅沢な気分。
私はレディースコース¥1,780 いろんな料理をちょっとずつ
(下の画像:サラダ、コーンスープ、サーモンのクリームパスタ、
 ビーフシチュー、海鮮ドリア、デザート3種)
連れはレトロコース¥1,890 メインに飯村牛のお肉
コーヒーおかわり自由、まめにウェイトレスさんが注いでくれます。
※コース名の記憶がおぼろげ。
b0002385_10391532.jpg

b0002385_1035282.jpg
b0002385_10384973.jpg

単品メニューがまた魅力的で、1,050円~
海老フライ、かにクリームコロッケ、メンチカツ、
カツレツ……どこか懐かしさ漂う洋食がひととおり揃ってる。

禁煙席は広く、テーブル同士が離れているので、
3歳以上の子ども連れでもそうそう迷惑かからないかも。
喫煙席は奥まっていて、半個室っぽく仕切られています。
2,3人でコーヒー飲みながら打ち合わせするのによさそう。

デザートは甘甘に甘いので注意。コーヒーはおいしいです。
へんにオシャレ度が高くなく、でも小綺麗。
かなり便利なカフェ/レストランです。

季節ごとにブッフェが開催されるようです。
大人1890円/小学生以下1280円4歳以下無料
種類豊富で90分食べ放題。



洋食レストラン アンジェ(Ange2006)
茨城県つくば市千現2-1-6つくば研究支援センター内
029-859-3760
日曜定休(10名以上予約で営業)
営業時間[月~土]
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:00(L.O)
駐車場 店前に5,6台
(徒歩30秒の第2駐車場はたくさん)
分煙
[PR]